荒皮性山モミジ23番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
荒皮性の山モミジ23番です。

イメージ 2
確か、昨年の進久展(秋元園芸の展示会)で貰ってきたヤツですね。

普通、荒皮性の山モミジは作りにくいのが通り相場ですが、これも例外ではありませんね。

伸びた枝の第一節間が、長すぎてどれも使い物になりません。

それでも・・・

イメージ 3
春先に抉ったキズが巻いていました。(カットパスターをはがしたところ)

イメージ 4
同じく後に作った傷(カットパスター部分)も・・・

イメージ 5
ちゃんと巻いています。

正直、こんなペースではいつまでも出来なさそうなので、来年になったら得意の呼び接ぎで、荒皮性の「舞姫」に衣替えしちゃいましょうか。


業務連絡:9さん ご面倒をおかけしました。

イメージ 6
確かに、ストレーナー兼パッキンが中にくっついていました。

なんとか、来シーズンまでには完成させたいところです。