山モミジでシミュレーション | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
山モミジ05番です。

昔は・・・

イメージ 2
こんな樹でした。(2009年11月)

これも、今年の使用予定の中のひとつなので・・・

イメージ 3
鉢を合わせるシミュレーションをやりました。

まず、絵鉢から。

イメージ 4
黄釉と・・・

イメージ 5
また絵鉢。

バランスも良い気がします。

イメージ 6
緑釉の窯変です。

雲足というのは、結構使いにくいものです。

イメージ 7
ジミ目の均釉なんですかね。

でも、安定感があります。

イメージ 8
これは天目ですが、鉢が薄いのがちょっと。

イメージ 9
町直の青磁は、やや深すぎる気がします。

イメージ 10
ついでだから古鏡とかもやってみました。

イメージ 11
手びねりも。

鉢が手前にあるのでやむを得ませんが、鉢がデカイ!

イメージ 12
これは、ちょっとうるさいかも。

イメージ 13
うん。

一番しっくりとした感じ。

ジミだけど、これかな。