さらにその後の赤松と古い楓02番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
葉が細いのが赤松の特徴のひとつですが、そういう意味で赤松らしい赤松です。

確か芽切りを黒松より1~2週間早めにやりましたが、最初はちょうど良かったのに、ズルズルと伸びてきています。

なにしろ赤松はこれしかありませんし、植物生理が皆目判らないので、恐る恐るという感じです。

来年は黒松並みのタイミングでやることにしましょう。

イメージ 2
背中にジンを背負っているのがチャームポイント。

イメージ 3
芽欠きはしているんですが、枝数そのものが多いですかねえ。

ただ、枝抜きも覚悟が要る作業なので、シッカリと見極めてやらないと、後でガッカリということになりかねません。

一方・・・

イメージ 4
今年も一切の手出しをしなかった楓の02番です。

枯れた葉だけ掃除しておきました。

一番の古手のグループです。

イメージ 5
なんか、飄々とした感じ。

それとなく時代感も出てきました。