2014年の秋雅展売店で貰ってきたクチナシ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2年前に秋雅展売店(グリーンクラブ)で貰ってきたクチナシです。

あの時は、ネジロの仲間もこれの兄弟樹を貰ってきました。

この類の素材は、時間をかけては採算が合わないので、早く作ってポンポン捌いていかないと、生産者もやっていられません。

だから、葉に隠れた「嫌味」が豊富にあるのが普通です。

イメージ 2
もちろんこの樹も例外ではありません。

かなりの大手術を経ているんです。

ただし、大鉈を振るった後は、長いこと放っておいたおかげか、ちょっと良さげな感じがしてきました。

今は全体を葉に覆われてしまっていますが・・・

イメージ 3
正面を決めたら、不要な枝を抜いて、ちゃちゃっと針金をかけました。

正面のお腹はキズが汚く巻きかかっているので・・・

イメージ 4
抉ってからカットパスターを貼りました。

これで一応の枝決めをしたので・・・

イメージ 5
このようにするつもりです。

そうそう、最後に昨日の和やかな勉強会風景を。

イメージ 6
くまさんは、離れたところで、一人黙々と五葉松を曲げていました。

グッさんはといえば、真柏に掛かりっきり。


業務連絡:今年も清門にて納会を予定しています。11月27日の11:30スタートです。よろぴく