今さらながら昨日のイロイロ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
例の実生楓軍団です。

ここまでは葉色も良く、虫の害にも遭わずにいたのに、ついにやられました。

この赤丸部分にいたんです。

アレが・・・

なにも「もったいぶる」必要はありませんが、「イラガ」の毛虫です。

イメージ 2
殺虫剤をかけたので、全部死んだと思います。

落ちて死んでいるのがイラガの幼虫ですね。

私のお袋はこれを「チックン虫」と呼んでいますが、刺されるとすご~く痛いらしいです。

まだ小さいうちは、ある程度の集団行動をしているので抹殺しやすいです。

イメージ 3
と、楓の森を覗き見していたら、このイラガに食われた楓はなかなか良さげだということに気づきました。

イメージ 4
他の樹もそれなりによくなっているようで、夏も過ぎ、また太り始めているようです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
それなりに面白くなりそうです。

ところで・・・

イメージ 8
こ荒皮性のマユミなんですが・・・

イメージ 9
ひび割れが拡大中です。

イメージ 10
別な一本もこのように割れてきました。

すごく荒れる性なんですかね。

ちょっと楽しみです。

イメージ 11
話は変わりますが、昨日のネジロでは、今回の台風16号に備えて、黒松を中心に避難させました。

もっとも、今日の段階では「雨台風」みたいなので、無事に通過してくれそうで一安心です。