ちび丸&ダイヤのビフォーアフター&ミャーイさんとの決戦3 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年実生山モミジの中の1本です。

イメージ 2
普段はほとんど見ることもないので、気づきませんでしたが・・・

イメージ 3
今日見てみると、ちょっと魅力的なダンゴボディでした。

イメージ 4
つい、名前をつけてしまいました。

「ちび丸2012」

出世しなさそうな名前となりました。

ところで、ちょっと面白いものを見つけました。

それが・・・

イメージ 5
2014年12月のダイヤの写真です。

それから1年半・・・

イメージ 6
こんなになってしまいました。

オマケに、この格好で足がぴくぴく動くんです。

さすがに笑ってしまいました。

さて、今日も今日とて、ネジロで盆栽の手入れに勤しんでいると、ミャーイさんから悪魔の囁きが・・・

イメージ 7
挑まれて逃げる男ではありませんから、もちろん戦いましたよ。

清々堂々と。

イメージ 8
ミャーイさんの作戦は、四間飛車で急戦を挑んでくるんです。

そこで、今回は囲いをせずに、角の成りこみを狙いました。

この場面は、7二の銀が6三に上がったところです。

ここで、2手かけて、「6五歩」を実現しました。


ミャーイさんはこの狙いに気づいていなかったんですね。

寄った金を見て、すかさず5三で馬を作り・・・

イメージ 9
早速、飛車角交換で、飛車を手に入れると、4一に飛車を打って「王手」をかけ、銀をもらってから、角に圧力をかけたところです。

しかし、敵もサルモノ!

イメージ 10
囲いの弱いこちらの弱点を突かれて、二枚の龍で攻めるも、結構ギリギリの勝利となりました。

まったく、私も詰めが甘いので、守られちゃうとダメなんですよね。

今回は、いいアドバイスがありませんかね?タカさん!

最後は、明日のお祭りの準備風景で。

イメージ 11
向こうでごそごそやっているのは・・・

イメージ 12
生ビールの準備でした。