ひたすら芽切り その1 &ミャーイさんとの決戦2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
28番から。

イメージ 2
ガンガンと芽切りをやる中で、こんな部分は間延びを防ぐ意味で、元芽に切り替えます。

イメージ 3
一発目は完了。

イメージ 4
5番です。

イメージ 5
これも完了です。

イメージ 6
こちらは42番。

イメージ 7
これも普通に芽切りしました。

イメージ 8
この35番は・・・

イメージ 9
強弱の差が目立ったので、今回は一度芽切りとして、次回は16日あたりを予定。

イメージ 10
2度芽切りを終えれば、このくらいの輪郭になるハズです。

イメージ 11
この02番は・・・

イメージ 12
やはり普通に芽切り完了です。

イメージ 13
あまりに熱戦すぎて、これ以外の写真を撮り忘れました。

序盤で、4間飛車の攻めを上手く防いで、角の成り込みに成功したので、こりゃ楽勝じゃわい!と思ったのが運の尽き。

ミャーイさんの必死の攻めと、上手い守りに手を焼き、200手以上の熱戦になってしまいました。

最後は角を捨てて、玉頭を押さえて勝ちましたが、まったく油断ならない薄氷の勝利となりました。

こちらは矢倉に囲うことが出来たのが救いでした。

芽切りはその2につづく