実験用黒松43番の芽切りと構想 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
黒松の植物生理をもっと知りたくて、コガラで貰ってきていた黒松43号です。

敢えて、過去ログは掲載しませんが、芯を飛ばして作り直している最中です。

イメージ 2
まず、正面の枝を芽切りしました。

ここは「前枝」として使うかもしれません。

イメージ 3
次に、左の込み合った枝を芽切りしましたが、ここはどうにも不具合です。

イメージ 4
元芽まで切り戻しました。

イメージ 5
一応、後ろ枝も芽切りしました。

イメージ 6
さて、肝心の差し枝もこのように。

イメージ 7
正面から見るとこうなりました。

芯はというと・・・

イメージ 8
後方から回しています。

但し、使うのは。この元芽ということですが。

だから、芯だけは芽切りしません。

イメージ 9
弱弱しいですが、当面はこんな構想で作ります。

以上