今日の勉強会の一コマ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いきなりで恐縮ですが、今日は36℃だったそうです。

暑いはずです。

そこで、1年ぶりにこのトロ箱の登場です。

私ゃ、これがないと夏を越せません。

イメージ 2
たまに登場してくる日本カマツカです。

イメージ 3
葉切りしたり、切り戻したり、針金を追加しました。

イメージ 4
先、芽切りした赤松ですが・・・

イメージ 5
もう芽が見えます。

イメージ 6
このところ、仕事に忙殺されるグッさんも、遅くになってやっと現れました。

棚場から実生モミジを持ってきて、グニャングニャンに曲げておりました。

イメージ 7
私の将棋のライバルであるミャーイさんはというと・・・

イメージ 8
曲入れ名人のTさんの指導の下、サンザシをグニャっと。

さらに・・・

イメージ 9
この梅もどきにも針金を掛けていたんですが、この「真っ直ぐ」はこのままでいいの?と、決断を促し・・・

イメージ 10
こうしてもらいました。