磯山椒2番の正面変更作戦やいかに | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
確か、取り木で作っている磯山椒です。

今回から、磯山椒にも番号をつけました。

コイツは2番です。

イメージ 2
フトコロの様子。

最初は、ただ葉刈りだけでいいかなと思って・・・・

イメージ 3
やりました。

けど・・・

イメージ 4
芯として曲入れしてある赤に対して、青丸の枝もかなり威張っています。

イメージ 5
そこで、サクッと抜いてみました。

ただ、じっと眺めていても、時間をかけたら出世するという感じがしませんね。

イメージ 6
さらに、元部まで抜きました。

それでもやはり・・・

イメージ 7
将来的に、芯からの枝でこの赤丸の空間を埋めることが出来そうもないと・・・

イメージ 8
またもや、「後ろの正面」作戦に切り替えられないかと思案して・・・

イメージ 9
実行中。

イメージ 10
ええい!ままよ・・・

イメージ 11
枝を抜いたり、針金を掛けたり・・・

イメージ 12
名札を立てました。

考えてみれば、右流れの樹が少ないので、結果オーライかも。

それでもシッカリ・・・

イメージ 13
保険は掛けている小心者です。