休日の盆栽諸手入れと「盆栽のぐち」とか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
そこそこ古い樹で、もう暴れたりしない楓の05番です。

それでも、肥やしをやっているからか、少しは芽が伸びます。

イメージ 2
それを摘んだだけです。

イメージ 3
この荒皮性のマユミは・・・

イメージ 4
植え付け角度をいじりたいけど、この座ではそうもいきません。

そこで・・・

イメージ 5
このままで作るとして、この太くなった枝を抜いてみました。

イメージ 6
こうなりました。

が、どうしてもスッキリしません。

そこで・・・

イメージ 7
ここまで抜いてみました。

こうすると・・・

イメージ 8
こうでしょうかね。

近くで見ていたオゲラ会長は、「お祭りで投げちゃいなよ!」と悪魔のささやきをしてきます。

イメージ 9
この長寿梅12番は、先日葉刈りしましたが・・・



イメージ 10
切り戻しをしました。

ただ、どうも追い込みが足りないと・・・

イメージ 11
もう一段切り戻しました。

と、ずっとこんなことばかりやっているんですが、気分転換に・・・

イメージ 12
「盆栽のぐち」に行ってきました。

「安行デパート」がなくなってしまった今、盆栽用具や資材を豊富にそろえているのがここくらいになってしまいました。

イメージ 13
用土や素焼き鉢などもたっぷりあります。

「たぬき」も大小取り混ぜて豊富なラインナップです。

用事は、残り少なくなった針金各種だったんですが、ここは1キロ巻しかありません。

そこで、もう一生分かなと・・・

イメージ 14
0.8ミリ、1ミリ、1.5ミリの3巻を貰ってきました。

1.2ミリと1.8ミリ、2ミリはまだ十分にありますからね。

折角ですから、針金を掛けて掛けて掛けまくるぞ!