休日の盆栽諸手入れとサイトーさんに甘えるダイヤとか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この双幹に作ろうとしているイボタの子幹が・・・

イメージ 2
アレレ?

イメージ 3
仕方がないので、復活を期待して切り戻しておきました。

イメージ 4
このキンズは、前回掲載以後も、芽が伸びてきては針金整枝しています。

イメージ 5
今動いている芽を、このように引いて、この空間を埋めれば、全体としては出来上がり。

後は「実生り」だけです。

イメージ 6
この寄せたイボタも、癒着も進んでいるようだし、枝もそれなりに増えています。

イメージ 7
輪郭だけ整えました。

イメージ 8
先日、葉刈り整枝したこのピラカンも・・・

イメージ 9
切り戻しをしました。

これで、また動いてくれるでしょう。

イメージ 12
ついでに、この「小春花」鉢に入ったピラカンも・・・

イメージ 13
葉刈り整枝で。

と、キリがありませんが・・・

イメージ 10
今日もネジロではダイヤがサイトーさんに弄られています。

イメージ 11
「俺はネコ、嫌いなんだけどなぁ」と言いながら。

ネコ嫌いのサイトーさんも蕩けさせるダイヤでした。