白花のエゴ その生い立ちと仕切り直し | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年4月。

スタートは、この「サトイモ」からでした。

イメージ 2
2011年6月。

この時は、こちらを正面としていました。

イメージ 3
2012年5月。

正面を変更し、幹に模様を入れていきました。

イメージ 4
2013年10月。

このくらいがちょうど良かった頃です。

それから3年弱ということですが・・・

イメージ 5
今年は春から調子がイマイチだったので、このヘンな鉢に植え替えておきました。

根も良い状態でなかったので、もうダメかなと思っていたところ、なんか元気になってきました。

ただし、上へ上へと伸びてしまい、締まりがありません。

そこで・・・

イメージ 6
上部はバッサリとして、針金をかけました。

イメージ 7
樹冠はこうしています。

イメージ 8
折角なら、もう少しマシな鉢に入れておけばよかったと後悔。