太い楓の16番の葉刈り&回し接ぎを外す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年1月17日の写真です。

もう6年半も前なんですね。

一時はそれなりに良い樹だったらしいですが、私が手に入れた頃は、落ちきってこんな状態でした。

中品の楓にするんなら、ここから作ってもいいんでしょうが、あくまで小品でやる以上、大胆な再出発以外の選択肢はありませんでした。

さすがに、諦めつつやったので、写真がありませんが、頭の一芽だけを残して、すべて浚ってやり直しとなりました。

で、それから6年半ですが・・・


イメージ 2
これが現状の姿になります。

頭の一芽から、すべての枝は回して接いで作っています。

今回も回した枝が活着しているようなので・・・

イメージ 3


イメージ 4
外しました。

それから、新梢を切り戻し、ちょっと整理して完了です。

欠点を探せばいくらでもありますが、なんとなく姿も決まってきたので、もうひと頑張りというところです。