今回は打って変わってラフにバリカンをかけたチリメン02番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
随分と昔に、サイトーさんが即売に出したものを貰ってきたチリメン02番。

時間をかけてジックリと取り組めるのがチリメンの良いところです。

これも少しづつ太ってきました。

これを、葉刈りして追い込みたいんですが・・・

イメージ 2
先日みたいに、一本一本やっていては、とても追い込みきれないと・・・

イメージ 3
得意のバリカンをかけました。

ついでに、ちょっと棚っぽくしてシャレてみました。

こうすると・・・

イメージ 4
10センチの油砥石を立ててみましたが、8~9センチの仕上がりです。

もう10年くらい頑張れば、ハッキリとした太幹短寸を実現できるんじゃないかと期待してます。

そうそう、「おまじない」でメネデールも吹きかけております。