台風のような天気の中で盆栽バスツアーを決行しました | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いきなりですが、神奈川にある湘風園での一コマ。

雨の中、みんなで棚場を物色中です。

雨も強弱を繰り返しながら、ずっと降り続けています。

イメージ 2
雨を避けられるハウスの中は、安心して品定めができて楽チンでした。

イメージ 3
移動中のバス内での一コマ。

OGR改めオグラー会長とニョダさん。

よくしゃべるお二人は、元同僚です。

イメージ 4
3軒目の目的地である日本平パーキングに止まっている我らが大型バスです。

イメージ 5
この途中の足柄パーキングでは、猛烈な風と雨で、もう中止するしかないかという状況でしたが、このあたりまで来たらかなり落ち着いてきました。

イメージ 7
バスを日本平パーキングに止めたまま、我々は歩いて坂を下りて、この苔聖園に着きました。


イメージ 6
棚場が綺麗に配置された名門の盆栽園です。

イメージ 8
ここは小品に限らず、というか、大物も主力の園で、この楓などは70センチ級の大きさです。

小さいのは「てっちゃん」が頑張って集めて売っていますね。

で、今日は3軒回ってきましたが、なんと獲物なし!です。

そこで・・・

イメージ 9
KIDちゃんが手に入れたチリメンです。

これも叩いて小さく作る作戦です。

それに・・・

イメージ 10
くまさんが苔聖園で頂いてきた真柏です。

かなりの破格で手に入れた場面を目撃してしまいました。

やがてネジロに帰り着く頃には・・・

イメージ 11
すっかり良い天気で、すごい変化の一日でしたとさ。