実験用の黒松43番の対応策 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
9さんの仲良しのオバちゃんのいる「コガラ」で貰ってきた黒松です。

一応43番としている実験用のものです。

何の実験かというと、いかに元芽を充実させて作りこめるかということなんです。

ところが・・・

イメージ 2
困ったことに、車枝状の各枝に元芽あるいは葉がないんです。

正確に云うと、必要なところにありません。

イメージ 3
特に、「切り返し」に使いたい部分になんにもありません。

ここに「葉」でもあれば、芽に変えることもできますが、「ナイものはナイ」ので仕方ありません。

さてさて、どうしたもんじゃろうのう! (「とと姉ちゃん」のパクリ)

随分考えて・・・

イメージ 4
この芯裏の芽を使うしか方法がなさそうと判断しました。

これを使うには・・・

イメージ 5
こうして手前に起して・・・

イメージ 6
この芽を使って作る作戦です。

イメージ 7
養分を角から枝元に送るために、先端を落としました。

イメージ 8
念のため、肥やしは除けてあります。

目論見どおりいくものかどうか。

また今度「コガラ」でも覗いてきましょうか。

※よく出てくる「コガラ」とは、ネジロ近くにある「小雅楽盆栽センター」のことです