例のナカガワさんものの叩いた梅もどき さて? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
秋雅展でしたっけ、グリーンクラブに店を出していた新潟のナカガワさんから貰ってきた梅もどきの片割れです。

これは2月に叩いた方です。

イメージ 2
もちろん、叩いた後のことは、すべてコイツ次第ですから、出た芽にしたがって対応を考えます。

今回はこんな感じに芽が出ました。

あらためて見ると、ちょっと悩みます。

イメージ 3
このあたりに芽があれば模様木っぽくしてもいいんですが、ありません。

そこで・・・

イメージ 4
このどちらかで作るしかなさそうですが・・・

イメージ 5
上の線だと、こういう具合でしょうか。

ちょっとマヌケです。

そこで、下でやってみると・・・

イメージ 6
こんなイメージです。

どうせ好みは「低く構えた」樹なんですから、選択肢は決まってしまいますね。