ウッカリ、掲載漏れしていた楓18番の植え替え&根接ぎ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
楓の18番です。

これも、チョット前に作業したんですが、ウッカリと掲載を忘れていたので、改めてやります。

イメージ 2
まあ、根に問題はなさそうですが・・・

イメージ 3
解してみると・・・

イメージ 4
このヒップに根がありません。

イメージ 5
「ぢ」じゃないですよ。

この位置に根が必要なんです。

イメージ 6
仕方なく、またこの中から1本抜き・・・

イメージ 7
穴を開け・・・

実は、最初3ミリの刃を使って穴を開け、実生苗を通したら・・・

イメージ 8
根元まで入りきらず、再度、4ミリの刃で穴を広げ・・・

イメージ 9
ここまで、グイッと差し込みました。

イメージ 10
アウト側は、後で落とす必要があるので、目立ちにくい位置で通してあります。

イメージ 11
ということで、今年最後の根接ぎでした。

もう来年はこんなことしないで済みますかね。