何年も植え替えしていなかったらしいイチイも植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一昨年のお祭りで手に入れたと思われるイチイです。

イメージ 2
入手後、芯先をジンにしようとしたら、なんと枯れこんでしまいました。

そこで、再度、芯を構築中なんです。

用土はガチガチという訳ではありませんが、やはり正体は確認しておいたほうがいいです。

そこで・・・

イメージ 3
根を見ると、深鉢に充満していました。

オマケに、コレをほぐしていくと、出るは出るは、都合3個のネットが出てきました。

何度も鉢を緩めながら作っていたことが判ります。

おかげで、根をほぐすのに苦労しました。

イメージ 4
どうにかほぐし終え、この後、根を切りそろえて・・・

イメージ 5
やはり深い駄鉢へ。

イチイは松柏に分類されますが、松に比べると葉も針葉とは違うし、なんか中途半端ですね。

この樹なども、これ以上に無理やり太らせるというより、このへんで枝を充実させて、なんとなく「出来上がり」なんてことで考えていますが、どうでしょうね。