今夜はちょっと疲れたので、黒松36番の植え替えだけを軽く・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
「岩石性」というこの黒松36番。

イメージ 2
一種の八房だと思うんですが、正体は知りません。

イメージ 3
だからでしょうか、根もこんなに動いていました。

この樹も、もうそろそろ締めて作りたいので・・・

イメージ 4
本鉢(例によって、テルさんの反縁下紐長方鉢)に。

イメージ 5
チビな割りに、立ち上がりはチカラ強いんです。

と、ここで終わろうかと思ったんですが・・・

イメージ 6
サイトーさんの後方で、一生懸命に植え替えしているジュンコちゃんとタケジー。

イメージ 7
会長さまから「盆栽の真髄」について薫陶を受けているクマプーとうっプー。

そういえば、クマプーは「一皮向けた」感じがしましたよ。(気の迷いか?)