またまた困ったちゃん楓に根を接ぐハメに | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この楓、昔OGR会長が生産したうちの一本です。

かつては「やる気」も旺盛でしたので、こんなのを沢山作っていたんですね。

イメージ 2
今では、盆栽への情熱も往時の20%くらいですから、こんなものを今後生産することはないと思います。

と、会長のことは置いておいて、この楓についてです。

当然に取り木で作られているんですが、案の定・・・

イメージ 3
後ろに回ると、根が出ていません。

前にも書きましたが、山モミジに比べ、楓の取り木は片根になることが多いです。

これも・・・

イメージ 4
しかり。

そこで、やることはいつも同じなんですけど・・・

イメージ 5
こんなのを4本用意して・・・

イメージ 6
穴を開け、干渉しないように針金を通しておいて・・・

イメージ 7
苗を差し込んで・・・

イメージ 8
都合4箇所の接ぎが完了しました。

1箇所は根接ぎというより枝接ぎという意味合いです。

イメージ 9
アウト側にはカットパスターペーストを塗って、水や空気の進入を防ぎます。

イメージ 10
やや深植えにして完了です。

後は待つだけですので、楽チンですね。