3年の歳月が変えたもの&植え替え 舞姫03番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2013年の3月の写真です。

小葉性の山モミジの舞姫を叩いた時のものになります。

それから丸3年・・・

イメージ 3
これが現在の姿になります。

ここまでは、こちらを正面としていましたが、出来れば植え替えを期に、正面変更したいと考えていました。


イメージ 2
で、こちらが新正面予定です。

当然、植え付け角度をナントカしなとイケマセン。

イメージ 4
こんな感じに。

イメージ 5
で、鉢から抜いて根を捌く段になって、大きな問題が・・・

イメージ 6
裏返してみると、これこのとおり。

3分の1くらいの範囲に根がありません。

アチャ~と思いましたが、ここ数年は山モミジの実生をしていなかったので、接ぐための苗がありません。

今年は数年ぶりに実生しているので、来年根接ぎをかけることにして・・・

イメージ 7
とりあえずは駄鉢に収めました。

忘れないように・・・

イメージ 8
札を立てておきました。