まだ苗床に残っていた2011年実生山モミジを鉢に上げる その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年と2012年ものはすべて鉢上げしましたが、なぜか2011年ものだけまだこのとおり。

イメージ 2
力のないものは、放っておいたんです。

それでも、1年も経つとそれなりに成長するものなんですね。

イメージ 3
とりあえず、今夜の餌食はコイツに決定。

パッと見、最悪の「棒状」に見えますが・・・

イメージ 4
やさしい曲は入れてあります。

問題は・・・

イメージ 5
第一関節はどこなのか?ということになります。

今、赤丸をつけたところに、白い筋が見えますか?

イメージ 6
反対から。

このビミョ~に怪しいラインを、第一関節に決めました。

もちろん勝手にです。

大体、ここより上じゃ使いものになりません。

だから、ここしかないんですね。

イメージ 7
土をほぐして、根を洗いました。

イメージ 8
こうすると「座」も出来ています。

イメージ 9
底根、太根を捌いていきます。

イメージ 10
この赤い線まで植える感じでしょうか。

上部は、想定第一関節のちょい上を叩きました。

イメージ 11
今後のイメージです。

イメージ 12
で、大き目の深鉢に入れて完了です。

「こんなにして大丈夫?」と、思う人もあるでしょうけど、たぶん問題ありません。

たぶんなんかい?」と、思う人もあるでしょうけど、盆栽なんて生きる気があれば生きるもの。

私に実生された運命を嘆いてもらうしかありません。

W名人も云っておりました。

「もし俺がモミジだったら、こんな人に実生されたくないよね!」