9さんも好きな「コガラ」で貰ってきた実験用黒松 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
まず言い訳から入っちゃいますが、黒松って難しいです。不可能じゃないけど、簡単に接いだりできないし、樹勢の維持だって一筋縄ではいきません。「黒松なんてちょろいよ」っておっしゃる方もいるのでしょうけど、私にゃ難物です。と、云っていても始まらないので・・・
イメージ 1
「牛久の虎」の9さんも仲良しのおばちゃんがいるネジロ近くの「コガラ」で貰ってきました。

実験用の実生黒松です。

イメージ 2
たった一本で、実験もなにもありませんが、他の素材はちょっと気に入らなかったんです。

イメージ 3
上に乗っている矢作砂みたいのはダミーですね。

いわゆる化粧砂みたいです。

でも、立ち上がりからのコケ順はありました。
(本当は「コガラ」でちゃっかりと確認済みです)

イメージ 4
今回取り組みたいのは、この枝元の芽の維持あるいは強化と、胴吹きの促進です。

そのために・・・

イメージ 5
こうしました。

まだ寒い中ですが、これから肥やしをたっぷりとくれてやります。

雑木はさんざんやりました。(まだやっていますけど)

これからの数年で、黒松の特性(植物生理)を理解したいと考えています。