梅もどきの植え替えと盆栽談義 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
梅もどきの30番です。

これは2012年の春(秋はありませんけど)の盆栽バスツアーで手に入れたヤツです。

イメージ 2
今は30番なんて囚人みたいな番号をつけられていますが、神奈川の名門盆栽園のやまと園でがめていただいてきたものです。

イメージ 3
これが入手直後の勇姿ですね。

イメージ 4
例によって、鉢から抜いたら根をほぐし・・・

イメージ 5
テキトーに切り揃え・・・・

イメージ 6
逆さにして根の間に用土を詰めたら、目にも止まらぬ早業で・・・

イメージ 7
ひっくり返して、用土を入れて漉き込みます。

後は、たっぶりの水でミジンを抜いて、名札を立てたらおしまいです。

ついでに・・・

イメージ 8
梅もどき07番もやってしまいました。

さて・・・

イメージ 9
棚場での作業を終え、ルンルンでネジロに着くと、このドイツ製大衆車がお出迎えです。

誰あろう、我が会の会長様の愛車であります。

会長といえば、人の上に立つ身でありますから、間違っても「ベンツ」なんかには乗らないんですね。

とても謙虚な人格者であります。

ところで、ネジロといえば・・・

イメージ 10
当店の看板ネコのダイヤです。

いつも幸せそうです。

幸せそうといえば・・・

イメージ 11
「俺は、毎日が勝負なんだから」が口癖のサイトーさんを囲んで、盆栽談義です。

(これは、どうにかやっと生きているんだという意味らしいです)

その調子で、がんばって明日もお目にかかれますように!



余談:盆栽とまったくカンケーありませんが、先日怖い夢を見ました。 エレベーターでズンズンと上へ上がったかと思うと、突然落下し始めたんです。「あ”~~~~~」と叫びながらも、こんなことがある訳はないと、「絶対これは夢に違いない」と何度も強く叫びました。しばらく(夢ですから時間感覚はいい加減なんです)すると、やっとのことで目を強制的に開けて、目が覚めました。このように「落ちる」夢って良く見るんですけど、なんなんでしょうね?