以前に、「朝飯前の10分で接ぐ」とかなんとかいい加減なことを書いた実生山モミジ2012年もの | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
朝の出勤前のちょっとした時間で回し接ぎした山モミジ。

2012年実生のうちの一本なんです。

イメージ 2
弾き出されることもなさそうなので、もうすぐ活着すると思います。

ただし、着いたら着いたで、あまり今後の展開を考えていませんでした。

そこで、いい機会だからちょっと検討してみました。

イメージ 3
クルクル回してみて、このあたりでいくのがいいかと。

ちょうど赤丸内に小さい芽もいくつか見えます。

これを使って・・・

イメージ 4
こんな感じに。

立ち上がりは、掘ってみないと判りませんが、あるいは取り木で。

さて、楽しみな週末ですが、結構厳しい寒波が来ているようですね。

せめて晴れさえすればいいんですけどね。

イメージ 5
2012年実生山モミジ軍団の昨年早春の様子。

しゅうちゃんからリクエストに応えて