チビマッチョの楓16番を裸にする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
山モミジ02番といい、この楓16番といい、使えそうな化粧鉢には収まらないサイズの樹たち。

ただ、作っていて楽しければそれもまた「道楽」ですから、コツコツとやっていきます。

ところで、葉で見えないのでなんですが、以前はこちらを正面として作ってきましたが・・・

イメージ 2
今はこちらに宗旨変えしてしまいました。

イメージ 3
で、これが「旧正面」で・・・

イメージ 4
こっちが「新正面」になります。

たわんでいるのは、回し接ぎしているからなんですが・・・

イメージ 5
回した枝も完全に飲み込まれているので、活着は問題ないと思います。

来春には、様子を見ながら外します。



話は変わりますが、家の台所の食器棚に蓑虫が住み着いていました。

微妙に移動しているんですが、さすがに嫌なので、先程捕まえてポイしました。

なんで家に中に?