葉色の悪い黒松をナントかしたい | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
黒松です。

見ればわかりますけど。

イメージ 2
ご覧のとおり、葉色が悪いです。

どうした訳か、何鉢かの黒松は毎年このように脱色しちゃいます。

もちろん、根が悪いんでしょうけど、だったらどう対処したらベストなんでしょうね。

よく、鉢を斜めにして、水の抜けを良くするなんてこともしますが・・・

イメージ 3
今回は深鉢に・・・

イメージ 4
大き目のゴロを敷いて・・・

イメージ 5
元の駄鉢からスポッと抜き・・・

イメージ 6
入れました。

スキマは矢作砂で埋めています。

イメージ 7
これで、水の切れがよくなると思うんですけどねえ。

ちなみに、

イメージ 8
根がそんなに悪い状態には見えません。

ただ、菌根菌もまったく繁殖していません。

また抜いて、他の黒松から菌をちょっと拝借して撒いてみましょうか。