うっかり忘れていた御成展の顛末 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いつもなら、「ズル」しても早めに行く御成展なんですが、うっかり忘れていました。

ふと、思い出したのが9時過ぎで・・・

イメージ 2
それでも、スクーターを法定速度をはるかにオーバーして行って来ました。

ところが・・・

イメージ 3
最近売り出し中の、この「はしっこい」男が、すでに目ぼしい物はすべてサルベージ済みでした。

それでも、展示会でもありますから・・・

イメージ 4
天下に「怖いものなし」の、このおじいさんの飾りとか・・・

イメージ 5
御成園友の会の会員でもある「W名人」も、軽く飾っております。

本人曰く「あるやつから、テキトーに持ってきた」とのことです。

イメージ 6
すでに物色を終えたこの人も、園内をぶらついております。

イメージ 7
一応、このようなサービスもあるんですね。

イメージ 8
云わずと知れた、この超有名な盆栽趣味者も事務局で威張っておりました。

イメージ 9
即売場はこんな雰囲気です。

イメージ 12
こんな大き目の「和雀」もリーズナブルな値段で売られていました。

もっとも、最近は大きいものは動きにくいです。

私も、行った以上は手ぶらという訳にもいきません。

イメージ 10
この泥物だけ貰ってきました。

イメージ 11
「光峰」とあります。

これは市之倉石州の窯(工房)名です。

逸品ものは石州として、型物や工房ものは「光峰」として作られているんですね。

これも、どうということのない鉢ですが、土は美濃土のようで、それなりにカッチリと出来ています。

それにしても、ちょっと出遅れると、もう目ぼしいものはなくなってしまいますから、早め早めが肝心ですね。