先日入手したばかりの新入り五葉松40番の整枝とか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日、ちょっと面白いんじゃないかと思って、つい手に入れてしまった五葉松。

番号は40番としました。

イメージ 2
まずは正体の確認が先ですから・・・

イメージ 3
ざっと掘ってみます。

イメージ 4
まだまだ素材に過ぎませんが、それなりに良い感じがします。

イメージ 5
一応の正面から見て、この太くなった前枝は、どう見ても矯正できそうもないので・・・

イメージ 6
落としてトゲジンにしておきます。

それと・・・

イメージ 7
この背面についた切り残し枝も・・・・

イメージ 8
やはりトゲジン状にしておきます。

それから・・・

イメージ 9
針金をかけて・・・

イメージ 10
曲げてみました。

イメージ 11
札を立て、肥やしを置いて完了です。

元気でさえあれば、いつか花咲くときも来るか (花咲かないですけど)。