五葉松32番の当初から現在&整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年7月とあるので、たぶんこの年の立春大市で貰ってきた五葉松です。

常設売店の片隅で、ずっと私を待っていたはずです。ウソです。

イメージ 2
最初はゆるく曲げていましたが、埒が明かないと、このように折檻したのが2012年3月です。

それから3年半が経過したことになります。

イメージ 3
ちなみに、今年の3月には素焼きを抜いて、このままテルさんの久三八角鉢に入れました。

その際、このスバラシイ菌根菌がもったいなかったので、このまま崩さずに植え替えとなりました。

イメージ 4
ということで、このようになっております。

それを、整枝すると・・・

イメージ 5
こんな具合です。

出来不出来についてはノーコメントです。

イメージ 6
このような整枝作業については、必ず「おとなの事情」が出てきますので、やむをえない処理もあります。

ただ・・・

イメージ 7
このように、二芽を持っている場合が多くて、調子さえ崩さなければそこそこ早く仕上がるかもしれません。