楽しい勉強会と実生楓と褒め殺しにあったくまさん | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
注目して欲しいのは、アフロの人ではなく、この実生楓のトレーです。

葉ツヤもよく、病気の気配もまったくない、健康そのものの成長と遂げています。

イメージ 2
今日も今日とて、針金のかけ直しなど丹念におこなっておきました。

イメージ 3
なにしろ、こういうのは曲がるうちが花ですからね。

ところで・・・

イメージ 4
本日は、会の勉強会の日ですので、大勢の老若男女で賑わいました。

イメージ 5
このあたりはちょっと「老」ですね。

あんまり「敬老会敬老会」書くなよと、サイトーさんに釘を刺されてしまいましたが、平均年齢を上げている張本人でもあります。

ところで、今日、くまさんが真柏をいじっていると、W名人がにじり寄ってきて、「もう見所がちゃんと判ってきているじゃない」とベタ褒めでした。

イメージ 6
この真柏ですね。

すると、くまさん、とても素直なものですから・・・

イメージ 7
たまたま、コスタリカとか海外の盆栽を話題にしていると、

「もうオレラレベルで、海外なら十分やっていけるんじゃん」と、強気な発言も飛び出しました。

くまさんは「褒めて伸ばす」タイプと理解しました。