五葉松20番の芯を少しだけ幹に近づける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
力をつけようと玉肥はしっかりと乗せていた五葉松の20番です。

正直、面白味に欠ける五葉松素材ということですね。

この時点では、ちょっと飽きてきていて、お祭りででも手放そうかなんて考えている時期でした。

それでも、なにかしらの可能性にかけてみる気で・・・

イメージ 2
引き抜き・・・

イメージ 3
美濃謙山の正方鉢に入れました。(2015年4月)

イメージ 4
その時、このように絵も描きました。

さて現在は・・・

イメージ 5
当然ながら、それほどの変化はありません。

でも・・・

イメージ 6
この気の抜けた芯だけでも手をつけようと・・・

イメージ 7
スカイロック(商品名です)で、芯をボディに沿わせました。

イメージ 8
できれば、このくらいの切り替えしはしたいところ。