番号なしの山モミジの手入れ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
番号外の山モミジの1本です。

イメージ 2
賑やかなのが好きなのがイケナイのです。

これではいつまでも出来ないんですね。

イメージ 3
少し葉を透かしたり、葉切りしたりしました。

まずは、この赤丸の部分が、複数の芽を持つため・・・

イメージ 4
きれいに抉りました。

さらに・・・

イメージ 5
不要な枝を抜いたり、抉ったりしました。

イメージ 6
うるさい頭も整理して抉りました。

イメージ 7
「首」もです。

イメージ 8
一応こんなのを描きましたが、芯部分が上手くいかない場合は、すべてやり直しにするつもりです。