長年、葉ふるい病に苦しめられた五葉松 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2010年12月末頃の半懸崖樹形の五葉松です。

針金キズにカットパスターを貼っているのが見えます。

この後のこの樹の不調の原因は、このキズにあったんじゃないかと睨んでいます。

イメージ 2
翌2011年3月、植え替えた直後の写真です。

すでに、弱った葉が落ち始めていました。

イメージ 3
5月になると、もうハッキリと葉がふるいました。

で、新芽は動いていたので、残りの葉も切ってしまいました。

芯が特に弱っています。

それから、4年以上が過ぎ、どうにか病気も治まりつつあります。

イメージ 4
相変わらず芯が弱い状態ですが・・・

イメージ 5
もう一息という感じです。

今回、梅もどきや他の五葉松の不調に苦しめられ、いろんな殺菌剤を試しています。

今度、キノンドー(与吉さんのお勧めのドウグリンと同じ成分構成です)とテーク水和剤、アタッキンも手に入れる予定です。

どの程度の効果があるかはわかりませんが、やらないと始まりませんからね。

で・・・

イメージ 6
このくらいの出来上がり感でどうでせう。