ジョニー三世と今日のネジロの出来事 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一度、良いところから吹いた芽を潰して、どうしようかと思っていたんですが、次善の芽が出たので、それで作っているローヤ柿の「ジョニー三世」です。

イメージ 2
一応の手入れ後、またこういうヤゴ芽なんかがバンバン伸びてきました。

イメージ 3
そんなヤゴ芽は元から切り、芯の針金を外し、芯以外の枝先は止めました。

これで芯が伸びるハズです。

さて、こんなことをしていたいつものネジロでの出来事なんですが・・・

イメージ 4
タケジイです。

イメージ 5
タケジイの指先がヘンでしょ。

これは・・・

イメージ 6
この・・・

イメージ 7
ダイヤにちょっかいを出して、ガブッと噛まれたんです。(今日のダイヤはチョイ悪です)

で、そのキズにティッシュとビニールテープで絆創膏代わりにしているんですね。

噛まれたときは、結構血も出ていたので、「殺菌にベニガXでもスプレーしてあげようか?」と気を利かしてあげました。

それと・・・

イメージ 8
久しぶりに来た、このI SOさんに・・・

イメージ 9
この手作りの「根ほぐし」を貰いました。

最初は・・・

イメージ 10
くまさんが頂いたんですが、「頂戴!頂戴!」と私もおねだりしたんですね。

数本作っていたようで、私もおこぼれを頂戴したんです。

早速・・・

イメージ 11
紛失防止に名前をつけちゃいました。

私、忘れっぽいもので。

イメージ 12
師匠の奥さんのひざの上にいるダイヤですが、やはり今日は含みのある目をしています。