名無しの楓の小細工 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
定かではありませんが、たぶん実生の楓なんだろうと思います。

イメージ 2
正面左から見ています。

最大の問題はこの前付きの「芯もどき」です。

もちろん、このままではどうにもならないので・・・

イメージ 3
以前、ここに接ごうとして失敗しています。

今回、接がずに済ます手を考えました。

イメージ 4
まず、鉢から抜き・・・

イメージ 5
先ほどと同じく左から見て、水平をこのように植えるという小細工ですね。

イメージ 6
根は切らずに土をほぐし・・・

イメージ 8
新しい植え付け角度で再出発です。

イメージ 7
切り残しは平らに仕上げました。

もし根張りに問題が出れば、根接ぎで対応するつもり。

とりあえず、接ぎ直しより近道だったんじゃないでしょうか。