今年の早春に鉢上げしたあの小葉のイボタは・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
なんでもテキトーに挿しちゃうこの発泡トレーの中で、すくすくと成長していたこのイボタ。

小葉性のイボタを挿していたものです。

このトレーって、思いの外生育環境がよろしいようで、凄い勢いで生育するんですね。

で・・・

イメージ 2
ここだけ見たら、どうにもならないように見えますが。

この部分を・・・

イメージ 3
まだ凄く寒い2月4日に、掘り出して叩きました。

イメージ 4
鉢(と云っても駄鉢ですが)に入れて、ここからの芽吹きを待ちました。

それから半年・・・

イメージ 5
元気よく生育していたものを叩くと、これまた成績がいいもんです。

イメージ 6
サッと切り戻し・・・

イメージ 7
少し針金なんかかけたりして。

イメージ 8
特に「アバンギャルド」な芸もない、オーソドックスなミニ模様木ってところでしょうか。

キズは巻きませんが、それはそれで気にしないことに。

そういえば、鉢に挿しているイボタの生育は思わしくありません。

今度、このトレーの空き部分に移植してみますか。


(決して噛み付いたりしませんから、何かコメントがあったら書いてみてね)