やたらと元気な五葉松24番の回復力 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
春に掛けていた針金が、めり込むように食い込んでいた五葉松24番。

秋までは、さすがに待てないと・・・

イメージ 2
6月13日に、恐る恐る、丁寧に針金を外しました。

止せば良いのに、銅線まで使ったから、とんでもなく大変な作業になりました。

針金を外すときに、つい銅線をクルッと捻ろうものなら、枝の中の水吸いがプツンですからね。

悪くすると、枝枯れから始まり、全体の枯れ死に至ることもあります。

さて、それから2ヶ月弱ということですが・・・

イメージ 3
これが現在の姿になります。

今回は恐れていた事態にならずに済みました。

それどころか・・・

イメージ 4
すごい復元力で、ちょっと驚きました。

どうせだからと・・・・

イメージ 5
この枝も引き下げておきました。

以前にも描きましたが、葉を締めるためにも、来春は泥物の長方にでも入れるつもりです。

そうすると・・・

イメージ 6
こうなる感じ。