実生山モミジの手入れ&妄想 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ちょっと前に掛けた針金も・・・

イメージ 2
あっという間に食い込んできます。

さすがに、もう外さないとイケマセン。

イメージ 3
で、外しました。

これなどは・・・

イメージ 4
下は取り木で、上はこういう感じ。

イメージ 5
この細いのも・・・

イメージ 6
やはり食い込み気味ですね。

キズは巻きかけいています。

イメージ 7
これも針金を外しフリをして・・・

イメージ 8
シッカリと手繰っておきます。

もちろん、これも取り木です。

イメージ 9
この2012-01なんて番号を振ったこの樹などは・・・

イメージ 10
来春に取り木を掛けてしまいましょう。

イメージ 11
最後は・・・

イメージ 12
コイツです。

わざわざ針金をかけて、節間が長いじゃん・・・と見えますが、実は短い第一節がありますね。

これを利用して、さらにやっぱり取り木を掛けて・・・

イメージ 13
こういう戦略です。

勝手な絵ばかり描きましたが、海図のない航海では干上がってしまうかもしれませんからね。

それなりにイメージは持っていた方がいいんじゃないでしょうか。

イメージ 14
これは、今日撮りたての「生々しい」・・・じゃなかった「微笑ましい」ひとコマです。

ヤル気とガッツのある「くまさん&ウッチャン」ビューティじゃないペア。

イチイを肴に、あ~でもないこ~でもないと、真剣な盆栽談義かと思いきや・・・

「今度一緒に海行こうよ」(ウッチャン)
「えっ?海ぃ?・・・男同士でぇ?」(くまさん)
「二人の方が楽しいじゃん」(ウッチャン)
「え”~~」(くまさん)

というような、オゾマシイ会話でした。

その後、二人の会話はエスカレートして、とてもこの格調高い当ブログでは書けないような話題に。

イメージ 15
二人を温かい目で見守るサイトーさん。

私はというと・・・

イメージ 16
これです。

あ”~~~今日も暑かったぁ