イチイのチョイ手入れと脱皮前のセミの救助 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
小葉のイチイです。

イメージ 2
芽摘み後、伸びてきた芽をまた摘みました。

イメージ 3
こんな感じ。(ちっとも変わりませんけどね)

ところで、今朝のことです。

イメージ 4
手くれで水遣りするために、屋外の水道のところに行くと、バケツの中にナニかが・・・・

イメージ 5
てっきり、セミの抜け殻と思いましたが・・・

色は濃いし、背中が裂けていません。

それに・・・

イメージ 6
動きます。

たぶん、羽化のために間違ってバケツを登って、縁から中に落ちちゃったんですね。

イメージ 7
そこで、アメリカハナミズキにそっと移してやりました。

近くには仲間の抜け殻があるところです。

イメージ 8
先ほど(夜8時半ころ)、心配になって懐中電灯を持って見に行きました。

そこに抜け殻が見えなかったので、木の下を念入りに調べましたが、落ちてはいなかったので大丈夫でしょう。

これで地獄に行っても、セミが助けに来てくれるんじゃないかとちょっと期待。