閑があれば、実生楓を曲げておく | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
あっ、そうそう、先ほど避暑地から舞い戻りました。

この辺より5℃くらい低いところで、それなりに涼やかに過ごすことができました。

もっとも、盆栽が気になって、オチオチしていられませんでしたが。

で、この実生の楓です。

なにしろ「トッキー」さんから頂いた種は膨大でしたから、ちゃんと計画的に蒔く他に、こんな感じにもいっぱい蒔いておきました。

こういうのは、すべて作ろうということではなく、基本的に「芽接ぎ」、「根接ぎ」などのパーツ利用目的です。

ただ、習性で、どうしても一部は作りたくなりますね。

イメージ 2
ちょっと、生育のいいものだけこんな調子で曲げておきます。

また、種の大小で違いが出るのか実験中の・・・

イメージ 3
こっちの駄鉢も・・・

イメージ 4
目立ったものには、早めに曲を入れました。

やはり、計画的に蒔いたものでないと、針金も掛けにくいし、生育のスピードもあがりませんね。

だから曲げたものは、来春にポットに入れることにします。