梅もどき19番の受難と再生 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これはまだ調子のよかった頃(今年の6月中旬)の梅もどき19番です。

特に異変も感じませんし・・・

イメージ 2
実もそれなりに着けて、前途洋洋でした。

それが、その後どうしたわけか葉を振るうは、実が黒ずんでくるは・・・

もう致命傷かと思い、慌てて・・・

イメージ 3
全部の葉と実を落とし、枝も切り戻してしまいました。(7月22日)

「逝っちゃたかなあ」、と少し弱気になりました。

それから1週間・・・

イメージ 4
今朝気づいたんです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
短期間に芽が動いています。

正直、原因はよくわかりません。

水切れが一番考えやすい答えですけどねえ。

まあ、生きてさえいれば、全部をやり直すことも厭いませんが、どうにか助かった感じ。