五つ葉のあけびの取り木顛末 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年の春2月にネジロにやって来た土払いもののアケビです。

これは葉っぱが5枚のヤツですね。

こういう変なモノを手に入れるときは、当然になすべきことを為すということです。

イメージ 2
取り木をかけている最中です。(3月8日)

この後、残った二箇所も取り木をかけています。

イメージ 3
で、これは6月27日の姿になります。

真ん中にかけた取り木は、1ヶ月ほど前に発根を確認したので、すでに外しましてあります。

チラッと見たら、残り二箇所も十分に根が見えたので・・・・

イメージ 4
まず片方から・・・

イメージ 5


イメージ 6
外して鉢に入れました。

そして・・・

イメージ 7
最後のヤツも・・・

イメージ 8
外して・・・

イメージ 9
やはり鉢に入れて完了だ・・・・・と思うでしょう。

ところが・・・・

イメージ 10
取り木の残りのコレが問題なんです。

たまたまいた「くまさん」にあげるよと言うと、師匠から入れ知恵されて、赤い丸部の先だけ挿し木して、残りは不要だというんですね。

くまさんも、もう「ダボハゼ」のように食いついてはくれません。

仕方がないので・・・

イメージ 11
このように。

キズは巻かないアケビですので、単にお遊びということですね。

めでたしめでたし