根上がりというか根カタマリの長寿梅を料理する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これでは、何がなんだかわかりませんが・・・

イメージ 2
こうすればお判りでしょう。

よくある根上がりというか、根を束ねてカタマリにしてある長寿梅です。

もっとも入手した3年前は、まだスカスカでしたけど。

イメージ 6
これが入手時(2012年11月)の姿です。

それを、スキマを埋めるために走らせたままでいました。

それが、なんとなく動きが悪くなってきたようなので、「喝」を入れるために切り戻しました。

で、ここまでやったら・・・

イメージ 3
葉刈りもして・・・

イメージ 4
整枝まではお約束ですか。

もう5年もすれば、そこそこ良さげな樹になるんじゃないかと期待しているんですけどねえ。

そうそう、今年手に入れた別の根上がりものは「ザル」にでも入れちゃおうかな。

イメージ 5
これのことです