持っている中で一番好きな鉢 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
何度も、私はコレクターではないので、使う気のない鉢は持たないと書きました。

ウソではありません。

これももちろん使う気満満です。

鉢に詳しい方なら、一目見ればお判りのとおり、涌泉の青磁釉の長方鉢です。

磁器を削り出したヘラ跡があるのがよくわかります。

イメージ 2
下には鉄釉が塗られているのも、よくあるパターンですね。

イメージ 3
なにしろ一番良いのは、この時代の乗った青磁の深い色合です。

中国青磁を見ると、青磁にも汝窯、龍泉窯など独特な色合があるのが判ります。

昨年、台北で故宮博物院をぶらぶらしてきたのも伊達じゃありません。

うん、やっぱり青磁はイイ・・・