今日もいろいろありました(after GW編) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
このブログは、若年性(もう若くありませんが)痴呆性気味の私の覚書でもあるので、なるべく多く掲載したいので・・・
イメージ 1
根上がり作りのニオイカエデです。

これも芯を決めたいので・・・

イメージ 2
これと見込んだ枝を芯として立てました。

イメージ 3
もう少ししたら全葉刈りして、ちゃんと針金かけしましょう。

イメージ 4
取り木したミニのイワシデです。

取り木後、ほとんどいじっていませんでした。

イメージ 5
これは芽を確認して切り戻しです。

イメージ 6
梅もどき29番は頭を飛ばしましたが・・・

イメージ 7
この部分に芽が欲しかったんですが吹きませんでした。

そこで・・・

イメージ 8
一度原点に戻ってやり直してみます。

イメージ 9
挿しておいたチリメンカズラですが・・・

イメージ 10
こんな株立ちっぽく作っても仕方ないので・・・

イメージ 11
単幹にしました。

イメージ 12
梅もどき27番は・・・

イメージ 13


イメージ 14
やはりなかなか難しいですが・・・

イメージ 15
まずはこうしておきました。