磯山椒をはじめ、いろんな樹の状況報告 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日、切り戻した磯山椒です。

その後、あまり動かないなと思っていたら・・・

イメージ 2
プチプチとちょっと吹き過ぎです。

イメージ 3
明らかに使わない芽は欠いておきました。

イメージ 4
これも先日ちょっと掲載しましたが・・・

イメージ 5
初めて蕾が出来ました。

「長太郎」の実が見えるでしょうか?

それとも、その名のごとく「オス」なんでしょうか?

イメージ 6
一才性の枝を接いだズミです。

受粉のために里子に出していたうちの一本です。

イメージ 7
しっかりと受粉できたようで、子房が膨らんでいますね。

イメージ 8
これまた、札に書いてあるように叩いた梅もどき。

確か挿し木で仕立てたもの。

イメージ 9
どうした訳か、片側からしか芽が出ません。

仕方がないので・・・

イメージ 10
無理やりこうでも作りますか。

イメージ 11
コツコツと受粉作業をしたら、あまりにも多く実を留めてしまったヤブサンザシです。

数えると50以上はあるようです。

イメージ 12
オス花を用意して、チュッチュさせているローヤ柿の受粉作業です。

でも、マイクロスコープで見てもオス花の花粉が見えません。

どうしてなんでしょう?

イメージ 13
棒状の山モミジの立ち上がりに、舞姫を呼び接ぎした後、台木を切り離したものです。

イメージ 14
立ち上がり部分がイマイチなので、もう少し走らせてみて変化を待ちます。

イメージ 15
掘ってみたら良い立ち上がりが出てきたチリメンカズラです。

これなんかは、もう5~6年も持ち込むと、ちょっといい感じになるんじゃないかと期待しています。



・・・と、取り止めもない話でした。

さあ、明日から5日間は我慢のウィークデイですね。