やる気をなくしていた五葉松20番の植え替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
元気だけが取り得の五葉松20番です。

ちょっと面白味に欠けるのが、やる気を削ぐ原因ですか。

ただ、植え替えてみれば何かが変わると期待してやってみます。

イメージ 2
植え替え前に、この元気すぎる芽の処理をします。

イメージ 3
3芽ある場合は、強い真ん中の芽はへし折り、左右の芽は伸びきる前に手折りました。

放っておくと、間延びが大きくなり過ぎるのでこうしておきます。

金平糖芽ならこんなことしないで済むんですけどね。

イメージ 4
と、ここまでやったら植え替えです。

イメージ 5
芽が元気ですから、根も元気でした。

イメージ 6
今回もテルさんの鉢も検討したんですが、小さすぎるか大きすぎるということで、この美濃謙山にしました。

赤い線は落とすつもりのラインです。

イメージ 7
植え付け角度をやや寝かせて、半懸崖を強調しています。

将来構想は・・・

イメージ 8
こういうところ。

以前よりは低く構えた樹を目指します。